エシカル・バレンタイン特集“Valentine’s Beauty Journey”

みなさんこんにちは。

エシカルビューティーズのMomoyoです。

来月はバレンタイン!ということで、エシカル・ビューティーズで『バレンタイン・ビューティー・ジャーニー』という特集をしています。今日はその紹介をさせてください。

ジャーニーとは旅のこと。

旅をするように楽しみ、癒されることで、心から美しいバレンタインを迎えてもらいたい。

そんな思いで、3つのお楽しみコンテンツを用意しています。

オンラインの特集ページ

①ひと休みする

②カカオの世界を知る

③しっかり癒す

サイトにはコンテンツ紹介動画も掲載しているので、さくっとみたい・聞きたい方はそちらからもどうぞ♪

この記事ではお楽しみを1つずつ紹介していきます。

①ひと休みする “コラム&おすすめチョコレート”

コンテンツはこちら

ローチョコレートCacaoSUNをプロデュースする、エシカルビューティーズ JUKIによるコラムを掲載しています。

バレンタイン時期の日本では、世界中から様々なチョコレートが集まります。ついあれもこれもと目移りしてしまいますが、エシカルな観点では大量消費を避けたいですし、だからこそ何を選ぶかにこだわりたい。

高級チョコレートも良いけれど、優しい思いの詰まったチョコレートは、それだけで特別な時間にしてくれる魔法の一粒なのだと、コラムを通して感じてもらえたらと思います。

特集ではCacaoSUNのチョコレートはもちろん、エシカルな思いの詰まった選りすぐりのチョコレートを掲載しています。リラックスしながら雑誌を眺めるように、選ぶひとときも楽しみ、ご自身の休息時間に取り入れてもらえたら嬉しいです。

②カカオの世界を知る “セミナー「カカオがチョコレートになるまで」”

コンテンツはこちら

2月5日(月)21時より、エシカルビューティーズ YUKIがナビゲーターとなり、「カカオがチョコレートになるまで」を学ぶオンラインセミナーを開催します。

カカオは熱帯の植物。日本からはその全貌が見えにくいですが、チョコレート生産の裏側には、児童労働や、森林破壊による生態系への影響など、いくつか問題があります。

今回講師を務めてくださるのは、そうしたカカオを取り巻く状況に詳しく、サスティナビリティを研究されている、東京大学未来ビジョン研究センター 特任研究員の関口友則さん。関口さんはアフリカのカカオファームにも訪れていて、現場の様子も含めて、色々とお聞きする予定です。

そのカカオファームの様子を少しだけインスタグラムのリールにあげているので、雰囲気を感じてもらえたらと思います。

リールはこちらから

私もとても楽しみにしている「カカオがチョコレートになるまで」のセミナーは、関口さんのご好意で、参加費は無料です!

2月5日、ぜひみなさんとご一緒できることを楽しみにしています。

③しっかり癒す “セルフリトリート®︎ for バレンタイン”

コンテンツはこちら

バレンタインといえばパートナーシップですが、皆さん自分自身とのパートナーシップを大事にしていますか?

自分を大切にすることは、自分で自分を満たしてあげる方法を知ること。

そのエッセンスが詰まったセルフリトリート®︎を、セルフリトリート®︎マスターインストラクターでもあるエシカルビューティーズのHINATAがナビゲートします。

2月10日(土)19時からオンライン開催

ぜひ温かい飲み物とチョコレートを用意して、ご参加くださいね。

もしかすると、エシカルでどうしてセルフリトリート®︎なの?と思われる方もいるかもしれません。

これは私個人の意見になりますが、どんなにエシカルな情報に触れていても、自分で自分を満たすことが出来なければ、自分を含めたみんなの幸せを願うことは難しいと思うんです。

一人ひとりが内側から溢れる優しさに気づくことが、地域社会や地球全体に広がっていくと信じています。

それではバレンタインまでの約1ヶ月間、一緒に楽しみましょう♪

この記事を書いた人

Momoyo

Sustainability Researcher

東京の下町で育ちながら、岩手県田野畑村で自然を相手に遊ぶデュアルライフを送り、幼少期から自然と調和した感覚が身につく。本当のエシカル・サスティナブルとは何かに疑問を持ち、昔ながらの暮らしから新しい取組みまで、現地を訪れ、この目で見てリサーチ。感覚を大切にしながらも、全体で一つの循環の中にいることを、サイエンスの観点からも分析。ひらめきにつながるインサイトを共有しています。